資料請求・お問合せは正規リセラー株式会社トータルリンク

鍵管理装置の不具合記録とは?メリットと活用事例

鍵管理装置の不具合記録とは?

鍵管理装置では様々な資産の鍵を管理します。組織の資産の中には会議室、社員寮、重機、船舶、社用車・公用車など様々なものが鍵によって守られています。
鍵管理装置の不具合記録機能は、これらの重要な資産で何らかの不具合が発生したことを記録し、次に使用するユーザーに注意喚起に役立てたり、不具合の報告業務の簡略化や報告漏れを防止します。
Traka Touch Proのタッチパネルを使って簡単な操作から不具合を鍵返却時に報告する事で、管理者に自動的にメールで報告が届き迅速な対応ができます。
また、鍵返却時の操作での報告の為、報告漏れや報告遅れの防止につながります。

鍵管理装置の不具合記録 導入メリット

不具合の簡単報告で報告漏れや遅延を防止

Traka Touch Proのタッチパネルで簡単に不具合を報告する事ができます。
管理者はあらかじめ不具合項目を定義しておく事で、ユーザーは不具合の内容をタッチパネルで選択するだけで不具合を報告する事ができ、面倒な作業は必要ありません。
選択された不具合は自動的に管理者へメールで報告が届きすぐに対応する事ができます。

致命的な不具合は鍵をブロックしてトラブル防止

致命的な不具合が発生した場合には、次のユーザーが誤って鍵を使用しないように鍵をブロックします。
例えば会議室の照明が点灯しない、自動車のタイヤがパンクしている、船舶のGPSが故障しているなどの不具合をブロックする事で事故やトラブルを防止する事ができます。

自動車のパンク

致命的ではない不具合は注意喚起

報告された不具合の中には致命的ではない不具合もあります。
例えば会議室の備品が不足していたり、自動車のETCの故障など、こういった症状の不具合は致命的ではない物の次使うユーザーにとっては業務に支障がでる可能性があります。
Traka Touch Proでは、不具合の報告されている鍵を取得しようとするユーザーに対して不具合が存在することを鍵貸出時に通知して注意喚起を行いトラブルを防止します。

鍵管理装置の不具合記録 活用事例

社用車・公用車の不具合管理

多くの組織では社用車や公用車を複数のユーザーで利用しています。こういった複数のユーザーで利用している自動車は不具合があっても放置されていると大きなトラブルになったり、誰が?いつ?といった説明責任が不明確になってしまいます。
鍵管理装置の不具合記録機能こういったトラブルを防止し、自動車の安全な利用に貢献出来、大きなトラブルを防止に役立ちます。

会議室の不具合管理

組織で共用して使われる会議室には備え付けの備品が存在します。例えばプロジェクターやWiFiのアンテナ、WEB会議用カメラ、タッチパネルのプロジェクターなどの備品についての不具合を定義しておく事で、会議でプロジェクターを使用する予定だったのに故障していた、などのトラブルや本来備え付けられている備品が会議室からなくなっていた、などのトラブルを防止する事ができます。

TOP