資料請求・お問合せは正規リセラー株式会社トータルリンク

車両管理ソリューション – 鍵管理装置を利用した 車両管理DX 4月25日から提供開始  ~インテリジェント鍵管理システムで車両管理をDX化~

1995年に設立された世界初の電子鍵管理システムのメーカーASSA ABLOY Traka正規リセラーの株式会社トータルリンク(本社:兵庫県神戸市須磨区)は、高度な管理システム搭載の「Traka Touchスマートキーキャビネット」を利用した車両管理ソリューションを2022年4月25日に提供開始します。

「Traka特設サイト」URL: https://traka.total-link.jp/

アナログな車両の鍵管理DX化

多くの組織では車両の鍵管理はアナログな方法で行われています。責任者の後ろにフックで鍵がずらりとぶら下がり、スタッフは手書きでサインをした後、手渡しで鍵を渡し、使用後にも手渡しで鍵を返却し、管理簿にサインをして返却する。このアナログな鍵管理は「信頼性が低い」「非効率」「テレワークができない」などの問題やトラブルがあった場合の責任が不明確になりがちです。

様々な問題があるこれまでのアナログな車両の鍵管理の仕方をDX化して、業務改善、監査の厳格化、資産保護、コスト削減などのメリットを生み出す提案をするのが、当社の車両管理ソリューションです。

車両管理ソリューションの特徴

高度な鍵管理システムであるTraka Touchスマートキーキャビネットは鍵の使用ログを残すだけでなく、車両管理に必要な様々な記録を残す事ができます。

車両使用届などに記載する「使用理由」「事前の車両使用予約」「走行距離の記録」「燃料残量の記録」「故障状態の記録」「修理履歴の記録」「車両の取得年月日」「保険の証券番号」「リース満了日」など、車両管理に必要な情報を鍵管理システムで一元管理を実現し、車両管理における管理責任者の負担を軽減すると同時にユーザーの利便性向上にも役立ちます。

また、1つのシステムで5本の鍵~最大720本の鍵管理装置のバリエーションを用意、API接続でユーザー情報を連携させるなどの外部システムとの連携も可能となっており、組織の規模やセキュリティポリシーに合わせて様々なソリューションを提供できます。

鍵管理装置一覧

鍵管理システムの機能

Traka Touchスマートキーキャビネットの鍵管理システムTrakaWEBには、車両管理に必要で役立つ機能を豊富に提供しています。
・燃料レベルログ機能
・駐車位置ログ機能
・走行距離ログ機能
・アクセススケジュール機能
・理由ログ機能
・不具合記録作成の機能
・アイテム予約の機能
・カスタムメッセージの機能
・カスタムアイテムフィールドの機能
・複数承認の機能

カード管理も対応

車の鍵の管理と一緒に管理する必要があるのが給油カードやETCカードですが、専用カードフォルダを使う事で鍵と給油カード、ETCカードを一元管理できます。

iFob付カードフォルダ

最新情報

TOP